読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『BASE』アプリでネットショップ開設してみたら、めちゃ簡単だった件!

おしゃれショッピングアプリでネットショップを開設しよう

f:id:bien_ne:20170424135147j:plain

今回は先日ご紹介したおしゃれショッピングアプリの『BASE』でネットショップを開設する方法を紹介したいと思います。

BASEさん曰く、30秒でネットショップを開設できるらしいですよ!!

本当かな?そんな簡単にできるの?

と思いましたよね?

はい。そう思った方々のために僕が実際にチャレンジしてみました!!

▽BASEアプリについての過去記事はこちら。

 

そもそも『BASE』とは

BASE(ベイス)はBASE株式会社が運営している、だれでも簡単にネットショップを持つことが出来るサービスです。

一見ネットショップを開設するにはハードルが高そうに思えますが、BASEさんのおかげでネットショップが簡単に開設できちゃうんですよ!

ネットショップの開設はBASEのWEBサイトから簡単にできますが、なんとアプリからでも開設できるみたいです。

▽WEB版のをご利用の方はこちら

BASE (ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成

 

ちなみにBASEアプリは2種類あります。

まずはこちら。

BASE(ベイス)|30万店舗から探せる通販・ショッピングアプリ
BASE(ベイス)|30万店舗から探せる通販・ショッピングアプリ

こちらのBASEアプリは、ショッピングモールアプリになります。

このアプリでは、BASEでECサイトを出店しているお店のアイテムを買うことができます。

店舗数は30万店舗にもおよび、ファッションから食材まで様々なアイテムを購入することができます。

とくに最近、女性を中心に話題になっていてトレンドもこのアプリを持っていれば、すぐにわかっちゃいますよ!

ただ、ここで注意点はこのBASEアプリはショッピングモールアプリなので、こちらではネットショップを開設できません。

ただ、他のお店がどんな風に出品しているか見ることが出来るので、参考のためにインストールはしておきましょう!

もうひとつのBASEはこちら。

BASE Creator(ベイスクリエイター)
BASE Creator(ベイスクリエイター)

正確にはBASEアプリではなく、アプリ名「BASEクリエイター」になります。

こちらはBASEでネットショップを運営している人向けのアプリになっています。

このアプリでアイテムの商品管理などのショップの管理をすることができます。

ちなみにまだショップを持っていない人はBASEクリエイターズのアプリから簡単にネットショップが作れちゃうので安心してください。

なんと30秒で開設できちゃうらしいですよ!!

BASEクリエイターでネットショップ作ってみた

てことで、実際に30秒でネットショップが開設できるのかチャレンジしてみました!

と、その前に簡単にBASEのサービスの特徴をご紹介していきます。

まず最初にインストール後に初回起動すると、BASEのサービス概要と特徴が簡単に説明されます。

f:id:bien_ne:20170424134736j:plain

△BASEの最大の特徴は無料で運営できること。

初期・月額費用は0円と全くかかりません。

これはネットショップ運営者にとってはすごく嬉しいですよね。 月額費用がかかると維持していくのが大変ですもんね。

f:id:bien_ne:20170424134746j:plain

△次の特徴として、ネットショップのデザインを簡単にカスタマイズができる点です。

ここはフリマアプリとの大きな違いといえますね。

BASEならネットショップとしてのオリジナリティを表現することがきます。

ただ、ショップの世界観といいますか、商品を買ってもらうためにはここが肝になる気がします。

店舗数が多いので、他のネットショップとどう差別化していくかって感じですね。

f:id:bien_ne:20170424134758j:plain

△また、BASEには解析機能がついています。

アクセスとか解析するにはグーグルアナリティクスを使ったりしますが、タグの設置が必要だったりと多少の専門的な知識や手間がかかってしまいます。

なのでデフォルトで機能としてついているのは大変ありがたいですね。

f:id:bien_ne:20170424134809j:plain

最後の特徴として、BASEには多彩な決済方法があります。

クレジットカードはもちろんですが、代引きや銀行振り込みにも対応しているので、お客さんのニーズに臨機応変に対応することができます。

ちなみにBASEは決済サービス事業にも力を入れていて、お客さん視点だと「PAY ID」というサービスが使えるので、あらかじめクレカ情報を登録していると簡単に決済が行えちゃいます。

PAY IDについてはこちらを見てみてください。

BASEの特徴を理解したらいよいよ開設!

f:id:bien_ne:20170424134821j:plain

さて、それではいよいよネットショップ開設に向けて進んでいきたいと思います。

本当に30秒で開設できるのでしょうか?

ネットショップを持っていない人は上記画面で「新規登録をする」を選びましょう。

ちなみにこの時点での時間は0時6分です

f:id:bien_ne:20170424134846j:plain

△するとアカウント登録画面に移動します。

ここで必要な情報は以下になります。

  • ショップURL
  • ショップのドメインを選択
  • メールアドレス
  • パスワード

ここで大事なのはショップURLですね。

ショップ名だったり、関連性があって分かりやすいURLにしましょう。

個人的にはPCやスマホでサイトに飛ぶとき、意外にURLをダイレクトに入力するので覚えやすくて簡単なものが良い気がします。

それでは入力が完了したら「登録する」へ進みましょう!

f:id:bien_ne:20170424134904j:plain

ん?あれ?これで終わり??

はい、そうなんです!これで終わりなんです!!

てことでネットショップが開設できました(笑)

そしてただいまの時刻は0時6分。

アカウント登録画面から1分も経っていません。

秒数まではカウントできていませんが、間違いなく1分もかからずに開設できちゃいました!簡単すぎる!

BASEさんが言っていた30秒でネットショップを開設できるは本当だったのですね、、

疑ってすみませんでした。

ただ、ここまで完了したからって終わりではありません。 開設したからには商品を出品したり運営していかなくてはいけません。

ぼくは出品するアイテムがないので、ぼくの役割はここで終わりですが、BASEクリエイターのアプリ一つでショップの管理ができちゃうので、ガチでネットショップ運営を考えている人は是非ためしてみてください!

f:id:bien_ne:20170424134918j:plain

△BASEクリエイターならアプリ一つでショップ管理。

ここでBASEの評判をチェック

個人的にも気になったのでTwitterでのBASEの評判をチラッと調べてみました。 

△そういえばBASEアプリは、お客さんがショップをお気に入り登録してくれると、お気に入り登録しているお客さんに対して新商品や入荷アイテムの情報をプッシュ通知でお知らせできるんですよ!

これはWEBサイトにはないアプリの特徴でもありますね。 

△BASEの価格設定は50円かららしいです。

これは知らなかった。にしても50円から設定できるって意外ですね。なにが出品されてるんだろ??

△BASEさんでは定期的にクーポンとか配布しているみたいなので、タイミングが合えばほしいアイテムがお買い得に買えるかも!?

アイテム数が豊富なので掘り出し物を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

ちなみにTwitterでBASEに関するワードで検索してみると、BASEで出店されているショップさんのツイートが多かったです。

やはりどこもSNSを活用されているんですね。

SNSの拡散力はすごいので、どこのどのタイミングでバズったりするかは予測不能ですからね。

僕自身もSNSを活用したマーケティングは興味あるので、ちょくちょく関連記事とか読んだりしています。

とくにぼくはガイアックスさんの記事を参考にさせてもらってます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

ネットショップを運営するのはハードルが高いと思っていた方はBASEを知って、「めっちゃ簡単やん!」と思って頂けたのではないかと思います。

実際に僕がチャレンジしてみてそう感じましたw

ネットショップを運営していくには、他のショップさんがどのように運営されているか研究するのも大事だと思うので是非ショッピングモールアプリの「BASE」と「BASEクリエイター」を両方インストールしてみてくださいねー!

 

↓インストールはこちら↓
BASE(ベイス)|30万店舗から探せる通販・ショッピングアプリ
BASE(ベイス)|30万店舗から探せる通販・ショッピングアプリ
BASE Creator(ベイスクリエイター)
BASE Creator(ベイスクリエイター)
開発元:BASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

▽おしゃれなキュレーションマガジン

▽飲み会のときに活躍する割り勘アプリまとめ

▽人気レシピ動画アプリのデリッシュキッチン

参考URL

BASEでネットショップのアカウントを作成する方法 | BASE U

無料ネットショップ作成ならBASE!オススメの理由と作り方 - SIRUHA

今流行りネットショップサイト【BASE】人気ショップまとめ - NAVER まとめ