読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レシピ動画のデリッシュキッチンとクラシルの評判を調査!

f:id:bien_ne:20170412001719j:plain

今回はレシピ動画アプリの「デリッシュキッチン」と「クラシル」の評判を調査してみました!

お互いCMの放送が開始して1週間が経ち、ユーザーがどう思っているか気になったので主にTwitterでのユーザーの反応を見ていきたいと思います!

その前にデリッシュキッチンとクラシルについてよく知らない方は、それぞれの過去記事を読んでみてくださいな。

人気料理動画アプリの『デリッシュキッチン』とは - Favapp

料理レシピ動画アプリの『クラシル』もCM開始したぞ! - Favapp

 

目次

  1. そもそもデリッシュキッチンとは
    1. デリッシュキッチンの評判
    2. デリッシュキッチンの人気のレシピ動画は?
  2. そもそもクラシルとは
    1. クラシルの評判
    2. クラシルの人気のレシピ動画は?

そもそもデリッシュキッチンとは

おすすめポイント

  • ナレーション付きで料理を解説してくれる
  • インパクトのある縦長動画
  • 毎日おすすめレシピ動画がアップされるので献立に迷わない
DELISH KITCHEN - レシピ動画で簡単料理
DELISH KITCHEN - レシピ動画で簡単料理

デリッシュキッチンは、料理を作る工程を動画で解説してくれるレシピ動画サービスです。

運営は株式会社エブリーがしていて、こちらの会社の創業は設立 2015年9月1日とまだ2年も満たない会社さんが運営しています。

最近のデリッシュキッチンの勢いはすごく2017年4月1日からCMも放送開始されています。

ちなみにデリッシュキッチンのコンセプトは「だれでもおいしく簡単に作れる」です。

デリッシュキッチンの評判

まずはポジティブな評判を見てみましょう 。

 

△早速TVCMを見て料理している人がいらっしゃいました!やはり簡単で美味しくできるようです。

△完全に見て満足しちゃうタイプですね。僕と一緒です。料理できなくてやる気が起きない人も見て楽しめるアプリということが分かります。 

△これは噂の肉巻き半熟たまごですね!ほんとうに美味しそうです。卵の半熟具合がたまらんです。

△おなか空いたからデリッシュキッチンをみて気を紛らわすパターン。美味しそうな料理を見て満足しちゃう方も多そうです。 なんならデリッシュキッチンはダイエットに使えるのでは?!

△分かります。デリッシュキッチンのナレーションされている方の声、ほんと良い声してると思います。声が低くて通らないぼくにとってはもはや憧れです。

△僕もこんな風ににデリッシュキッチンをキッカケに自炊できるようになりたいです。けどしばらくはレンチン生活でしょう。。

ここでネガティブな声も見てみましょう。 

Youtubeなどで動画広告が登場しすぎて最初のフレーズの「こんにちはデリッシュキッチンです」に聞き飽きたユーザーも多そうです(笑) ただそれだけ印象付けてることは間違いないので認知度として確実に広まっているのではないでしょうか。 

△夜中にYoutubeを見て過ごしている方にとっては、夜中の小腹が空いたタイミングでデリッシュキッチンのCMが流れてきたら辛いかもしれません。飯テロ被害者続出です。

デリッシュキッチンの人気のレシピ動画は?

ズバリ、肉巻き半熟たまごでした!!

Twitterで検索してみると肉巻き半熟たまごの写メが圧倒的に多い印象を受けました。

しかもどの方も美味しそうに作っていたので、ほんとに簡単に美味しく作れる料理なんだなと感じました。

ちなみに肉巻き半熟たまごのレシピ動画はこちらです▽ 

やはり改めてみても美味しそうですね~。お酒のツマミに欲しくなりますね。

ほんと簡単にできそうなのですが、恐らく僕が料理したらフライパン使う工程でなにかやらかしそうな気がします。

気が向いたらチャレンジしてみます(笑)

そもそもクラシルとは

おすすめポイント

  • 料理もデザインもお洒落
  • ちょっと一工夫凝らしたいときにオススメ
  • 目安の料理時間が分かる!
クラシル - レシピ数No.1料理動画アプリ
クラシル - レシピ数No.1料理動画アプリ

クラシルアプリは、クラシル専属料理人が考案した簡単で美味しい料理のレシピを動画でお届けするレシピ動画サービスです。

運営会社はdely株式会社が運営していて、2015年12月1日にiPhone版のアプリがリリースされました。

デリッシュキッチンを追うように2017年4月4日からCMが放送開始されています。

ちなみにdely株式会社は『70億人に1日3回の幸せを届ける』という地球規模の理念をミッションとしています。

クラシルの評判

まずはポジティブな評判を見てみます。 

△まさにこれ。CMの木村文乃さん超絶可愛いです。みなさんもCMチェックしてみてください。とくに「も、クラシル」っていうフレーズがたまらんです。 

△クラシルのレシピを参考にして料理している方も多い印象を受けました。おしゃれな料理も多いので、料理好きの人にとってはレパートリーも増えて重宝するアプリ間違いないでしょう。

△気合入ると料理作りすぎちゃいますよね~。ぼくも二人前を気合入れて作ったら大量に残りました(笑)

△きっとそうなんですよね。料理ってやっぱり楽しむものなんですよね。きっとぼくは楽しむ心がないから、なかなか行動に移せないんですかね。そんな気がしてきました。 

△やはり毎日おすすめのレシピがアップされるのは、日々献立を考える人にとっては重宝しますね。

それではネガティブな声もみてみましょう。 

△そうなんですかね?たしかにCMに登場する料理に2つはチーズを使った料理があった気はしますが。。

△たしかに少し一工夫のある料理が多い印象はうけますね。より初心者って意味ではデリッシュキッチンのほうが初心者は向いているでしょうか。

クラシルの人気のレシピ動画は?

ズバリ、Twitter上では分かりませんでした!!

クラシルで検索してみると、いろんな様々な料理を載せている方が多かったです。

とんぺい焼きだったり、ナスのかば焼き、チーズたっぷりピーマンの肉巻きなどなど。

やはり少し変わった料理を載せている印象うけました。

写真映えする料理だったり、初心者よりかは普段から料理をしているユーザーが多いのかなと感じました。

最後に

いかがでしたでしょうか。

どちらのアプリもTwitterでの声を見ていると基本的にはポジティブな意見が多かったです。

レシピ動画が世間一般的に浸透してきている印象を受けます。

ちなみにデリッシュキッチンはYoutubeの動画広告に対する批判的な声が多い反面、クラシルはCMの木村文乃さんを絶賛する声が多くみられました(笑)

今後のこの両レシピ動画アプリの動向が楽しみでございます。

あ、余談になりますがレシピ動画を参考におしゃれ料理に作る方は、食材も買えるショッピングアプリの『BASE』がオススメですよ!

BASE(ベイス)|30万店舗から探せる通販・ショッピングアプリ
BASE(ベイス)|30万店舗から探せる通販・ショッピングアプリ

 

▽おしゃれなキュレーションマガジン

▽レシピ動画アプリまとめ

▽おしゃれショッピングアプリ『BASE』

参考URL

CMが始まったクラシルとデリッシュキッチンの今を比較してみる 

DELISH KITCHEN | レシピ動画で料理の作り方が簡単に見つかる

kurashiru [クラシル] | 料理動画(レシピ動画)で簡単おいしい