読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

料理レシピ動画アプリの『クラシル』もCM開始したぞ!

続々CM開始!いま料理動画アプリが熱い!

f:id:bien_ne:20170409021008j:plain

今回はつい先日からCMが放映開始されたレシピ動画アプリの『クラシル』についてご紹介します。

レシピ動画アプリといえば、つい先日も同じレシピ動画アプリの『 デリッシュキッチン 』もCMを放映開始してこのブログでも取り上げたばかりです。

同じタイミングでCMをうつとは。。

ってことでとにかくいまレシピ動画アプリが熱いんです!!!

▽ ちなみにデリッシュキッチンの記事はこちら

 

クラシルとは

おすすめポイント

  • 料理もデザインもお洒落
  • ちょっと一工夫凝らしたいときにオススメ
  • 目安の料理時間が分かる!
クラシル - レシピ数No.1料理動画アプリ
クラシル - レシピ数No.1料理動画アプリ

クラシルアプリは、クラシル専属料理人が考案した簡単で美味しい料理のレシピを動画でお届けするレシピ動画サービスです。

運営会社はdely株式会社が運営していて、2015年12月1日にiPhone版のアプリがリリースされました。

f:id:bien_ne:20170409021029j:plain

ちなみにdely株式会社は『70億人に1日3回の幸せを届ける』をミッションとしています。

そう、地球規模の理念なのです!!

クラシルの評判の高さがすごい

クラシルについて調べていて一番ビックリしたことは、ユーザーのレビュー評価の高さです。

クラシルのアプリストアの評判を見てみると、☆5の数が異常です(笑)

f:id:bien_ne:20170409021044j:plain

出会い系アプリとかでは、サクラによるレビューが散見されることはありますがクラシルのレビューはサクラではありません。

そう考えると半端ないです。

僕がチェックしたのは2017年4月8日時点で、

  • レビューの合計 12,664
  • ☆5の数 11,098

これを計算してみると、なんと全体の約87%が☆5の評価!すごすぎる、、

ちなみに今年に入ってからストアのフード・ドリンクカテゴリーを1~5位をずっと維持しています。

▽ちなみにCMが開始してからのTwitterでの声を調査してみました。

クラシルを運営してるdely株式会社について調べてみた

いまとなってはレシピ動画サービスを展開しているdely株式会社ですが、起業当初はフードデリバリー事業をやっていたようです。

当時は様々な企業がフードデリバリー事業へ参入するも、最終的にはどの企業も撤退し、dely株式会社についても2015年1月にサービスを終了しています。

▽ 当時のことについて語る代表取締役の堀江氏 

転換し社員がみんな辞めていったのに事業がここまで成功するとはすごいです。

ぼくだったらメンタルやられています。ガラスメンタル。

クラシルの機能・使い方

それではここからは、クラシルのアプリの機能や使い方について紹介していきたいと思います。

まずはトップ画面。

f:id:bien_ne:20170409021509j:plain

△ アプリを開いた瞬間に美味そうな料理の動画が再生されます。

f:id:bien_ne:20170409021523j:plain

△ デザインがシンプルかつお洒落で料理を眺めているだけで楽しいです。

f:id:bien_ne:20170409021540j:plain

△ どの動画も30秒~60秒程度で完結するのでちょっとしたスキマ時間でもみることができます。しかも目安の調理時間が記載されていて嬉しい!

f:id:bien_ne:20170409021554j:plain

△ もちろん材料や作り方もテキストで確認できます。ちなみに気に入った料理は左をタップすればラクラクお気に入り登録できます。

f:id:bien_ne:20170409021628j:plain

△ すべての料理に感想などのコメントができちゃう。しかも自分だけではなく他のユーザーのコメントもチェックできます。

レシピ動画みて実際に料理したらたべれぽを投稿しよう

やはりレシピ動画を見て自分でチャレンジして作ってみた料理は記録として残しておきたいですよね?

クラシルでは、「たべれぽ」機能を使えば作った料理を写真と一緒に記録しておくことができます!

クラシルの料理は写真映えする料理ばかりなので、ついつい記録として残したくなっちゃいます。

f:id:bien_ne:20170409021816j:plain

△ 写真をとって一言添えて投稿することができます。

f:id:bien_ne:20170409021827j:plain

△ 過去に作った料理はマイページでチェック!振り返りたいときにも使える!

ちなみにおしゃれ料理に使う食材を買うなら、食材も売っているショッピングアプリの『BASE』がオススメですよ!

クラシルの料理動画は無料?

ここまでクラシルの使い方や機能についてざっと紹介しましたが、ユーザーにとっては無料で使えるの?というところが気になるところでしょう。

結論、クラシルに関してはここまでのご紹介した機能については全部無料で使えます!!

ただ、もっとクラシルを使いこなしたいクラシルユーザーの方には、有料会員のプレミアムサービスがあります。

プレミアムサービスとは

  • 月額480円(初月無料)
  • 会員限定のレシピ見放題
  • 人気レシピがすぐわかるランキング検索

f:id:bien_ne:20170409021925j:plain

△プレミアム会員になると、このように人気のレシピが一目で分かります。しかも初月無料なので是非、一度登録してみて損はないです! とくに普段から料理する方にとっては、献立に困った際にここからピックアップしちゃいましょう。

クラシルのCMをチェック

4月1日にレシピ動画アプリの『デリッシュキッチン』がCMの放映を開始しましたが、クラシルも4月4日に追うようにCMが放映開始されました!

それがこちら。

【も、クラシル篇 15秒 ver.1】

【も、クラシル篇 15秒 ver.2】


ご覧いただけましたでしょうか?

ぼくは完全に萌えました。

タイトルにもなっている、木村文乃さんの「も、クラシル」というフレーズが超絶可愛いすぎます。だいぶ好感度上がりました。

ちなみにCM中のBGMはコトリンゴさんが担当されているそうです。

個人的にイメージキャラクターに木村文乃さんはクラシルにピッタリの人選だと思いました。

CM中の料理動画を紹介

2つのCMで登場してくる料理のレシピ6つをじっくり見たい人のためにざっとご紹介!

「チーズたっぷり!ピーマンの肉巻き」

ぼくピーマン得意ではないですけど、チーズがこのくらい良い感じになったら食べれ気しかしません。むしろ食べたいです。美味しそう。

「炊飯器で鶏肉と大根のとろとろ煮」

これ最高ですね。めちゃくちゃそそられます。しかも炊飯器にいれてポちるだけ。めちゃくちゃ簡単です。

「もっちもち!ぷるぷるミルク餅」

スイーツ好きにはたまらないです。個人的にスイーツは自分で作るのではなくて、だれかに作ってもらいたい派です(笑)

「レンジで!もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し」

電子レンジで簡単に作れます。ちょっとした副菜にもってこいのレシピです。

「さっぱり!鶏ひき肉の大葉チーズ焼き」

やっぱりチーズって最強ですよね。しかも大葉との相性は最強だと思います。

「ふわふわ!とろける!生チョコフィナンシェ」

これは甘党でチョコ好きの僕にはたまりません。しかもマドレーヌよりもフィナンシェ派なのでなおさら。オフィスで仕事中に糖分欲しくなったときにつまみたいです。

クラシルCM第二弾公開!ふみ飯ver

つい先日に同じレシピ動画アプリのデリッシュキッチンが、ユッキーナこと木下優樹菜さんが出演している第二弾のCMが公開されました。それに合わせるかのようにクラシルも第二弾のCMが公開が開始しました!

それでは第二弾CMをご覧ください。

【ハナ歌クッキング その1】www.youtube.com

【ハナ歌クッキング その2】www.youtube.com

ご覧いただけましたでしょうか?

今回も木村文乃さんが超絶かわいいCMになっていました。とくにハナ歌からの「うっっ!」ってとこですね、はい。

木村文乃さんといえば、最近インスタに料理をアップしていて『ふみ飯』とよばれ話題になっています。木村文乃さんの料理を見てマネをする人が続出らしいですよ!

インスタにアップされている「ふみ飯」をちょっとご紹介します。


ん~

美味しそうだしオシャレすぎます、、毎日こんな料理が出てきたら幸せです。

完全に僕の"お嫁さんにしたい有名人TOP3"に入りました。他の二人は内緒です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

やはりレシピ動画をみているとお腹が空いてきます。

クラシルといいデリッシュキッチンといい、レシピ動画サービスがいま熱いのでインストールして是非、料理チャレンジしてみてください!

ぼくも“もこみち”みたいになるべく初心者レシピから料理に励んでいきたいと思います。

↓インストールはこちら↓
クラシル - レシピ数No.1料理動画アプリ
クラシル - レシピ数No.1料理動画アプリ

 

f:id:bien_ne:20170505175727p:plain 

割り勘をスマートにしてくれる割り勘アプリまとめ

お洒落なキュレーションマガジン『antenna』

トレンドを先取りできるライフスタイルアプリまとめ

参考URL

kurashiru [クラシル] | 料理動画(レシピ動画)で簡単おいしい

木村文乃 出演!レシピ動画サービス・kurashiru (クラシル)新CMオンエア! 

dely株式会社