3周年の大人気RPGスマホゲームの『消滅都市2』を解説!!

f:id:bien_ne:20170601011407j:plain

今回ご紹介するアプリは、今年で3周年を迎えた大人気ドラマRPGスマホゲームの『消滅都市2です!

Favappでのスマホゲームは初登場です。僕は普段あまりスマホゲームはやらないんですが、軽い気持ちでプレイしたら課金しちゃうくらいまでハマってしまいましたw

消滅都市2は最近ではテレビでCMも放送開始し、今年で3周年を迎えた現在でも絶大な人気を誇っています。

 

 

消滅都市2とは

おすすめポイント

  • ドラマチックなストーリーのアクション×RPG
  • スマホゲームと思えないクオリティの高いBGM
  • ストーリーのフルボイス化!豪華声優陣!

 

消滅都市2
消滅都市2
無料

消滅都市2は、ドラマチックなストーリーが人気のドラマアクションRPGのスマホゲームです。なんと今年で3周年を迎え、いまなお大人気のスマホゲームです。

GREEの子会社の株式会社Wright Flyer Studiosによって、2014年5月26日にリリースされました。リリース当初のタイトル名は『消滅都市』でしたが、2016年11月17日の大幅アップデートにより『消滅都市2』となってリニューアルされました。

消滅都市のストーリー

消滅都市2のドラマティックなストーリーのあらすじをご紹介します。

出典:消滅都市2公式

突如、出現した巨大な氷の柱によって、都市の大部分が機能を失った。

“消滅”と呼ばれたその現象を調査するため、記憶喪失の男タクヤと”消滅”から生還した少女ユキは氷の柱に向かう。

真相に迫るにつれて、予測不可能な展開に巻き込まれるふたり。その先には、いったい何が待ち受けているのか。

ざっくりこんな感じです。

ちなみに消滅都市2はメインストーリーだけではなく、期間限定のストーリーやサイドストーリーも充実しているので、やりごたえ十分な内容になっています!

豪華な声優陣を紹介!

次に消滅都市2に参加している声優陣をご紹介します。

主人公のユキは「花澤香菜」さんが務め、相方の運び屋タクヤは「杉田智和」さんが務められています。

花澤香菜さんは消滅都市2以外にも、「スクールガールストライカーズ」や「ファントム オブ キル」など数多くのスマホゲームの声優に参加されています。

一方でタクヤの声を演じる杉田智和さんも「グランブルーファンタジー」や「Fate/Grand Order」などの数多くのビッグタイトルで声優として参加されています!

以下が消滅都市2の声優キャスト一覧になります!

f:id:bien_ne:20170601003712j:plain

ゲーム中の音楽がカッコイイ

消滅都市2はドラマティックなストーリーと豪華声優陣ももちろん素晴らしいのですが、ゲーム中に流れてくる音楽のクオリティーの高さも忘れてはいけません!

出典:Twitter

久しぶりに消滅都市やってるけど楽しいな
音楽に癒されます

出典:Twitter

は〜~消滅都市の音楽ほんっっっとすき…おされ…

このようにTwitter上でも消滅都市2の音楽に対して高評価な反応が多いです。

それではいくつかご紹介したいと思います。

【I miss you baby】

www.youtube.com

まずはEDMチックなI miss you babyです。ランアクションのゲームとの相性バツグンでゲーム中は音量ONでプレイされることをオススメします。個人的にも一番お気に入りの曲です。

【About us】

www.youtube.com

About usは主にメインメニューで流れる、エレクトリックピアノとピアノのアンサブルが絶妙な一曲です。バーとかに流れてきそうな雰囲気です。

【You and Me】

www.youtube.com

こちらのYou and Meもゲームプレイ中に流れる疾走感あふれる一曲です。イケイケな感じに仕上がってます。

消滅都市の攻略情報

ここからは消滅都市2を上手く進めていくための簡単な攻略情報をざっくりご紹介します。

消滅都市2は横スクロールアクションのゲーム。

f:id:bien_ne:20170601010029j:plain

消滅都市2のゲーム操作は非常にシンプルです。タップでジャンプ(2段ジャンプまで可能)と下スライドで一段降りるの二つの操作のみです。

f:id:bien_ne:20170601010050j:plain

自分のタマシイの属性に合ったスフィアと呼ばれるボールを取るのがポイント。一連の同色スフィアをすべて取ると1チェインがたまる!

f:id:bien_ne:20170601010227j:plain

1チェインごとに攻撃力が2%アップ!チェインが一定数に達するとフィーバータイムに突入!大ダメージ与えるチャンス!

f:id:bien_ne:20170601010738j:plain

バトルを優位に進めるにはいかにスキルを発動できるかにかかっています。

強力なスキルほど必要ターンが多くなるので、同一スキルを持っているタマシイで強化してスキルのレベルを上げましょう。

消滅都市のリセマラに必要な時間は15分強!

やはり初めてプレイされる方はリセマラの情報は気になりますよね。最初から強力なタマシイを手に入れたいところです。

ちなみに消滅都市のレア度は☆1~☆6で最高レア度が☆6になっています。

そのためチュートリアル後に☆6が出れば大当たりです。出現レア度は☆4~☆6なので、個人的には<s進化合成ができる☆5が当たれば、OKかなと思っています。

なにが当たりキャラかはこちらを参考にしてみると良いかもしれません。

消滅都市2 攻略Wiki リセマラ情報

また、リセマラ一周にかかる所要時間ですが、11月大幅アップデートで少しリセマラの時間が伸びており15分ちょっとは必要になります。 その他のゲームと比べ、少し長い方の部類にはいるかもしれません。

消滅都市のガチャ確率は?

現在(5/31)時点のガチャの確率をご紹介します。

基本的にフクザワが必要なガチャでの排出割合は以下のようになっています。

  • ☆4 88%
  • ☆5 10%
  • ☆6 2%

 

割合的には10連ガチャを5回トライして、☆6が一枚当たるイメージでしょうか。

期間限定ガチャに関しては、☆6確定ガチャ券が当たるスクラッチがチャレンジできるなどの特典も豊富なので、確率以上に☆6をゲットするチャンスは多い印象です。

f:id:bien_ne:20170601013204j:plain

ちなみにぼくのお気に入りは10連ガチャで当たった「機兵を操りし発明家 アキト」です。声優はイケメンすぎる声優で話題の梅原裕一郎さんです。カッコイイです。

消滅都市のCM

消滅都市2は3周年を迎え、テレビにてCMの放送も開始しています。

【消滅都市2】TVCM『記憶』篇 30秒

www.youtube.com

【消滅都市2】TVCM『記憶』篇 15秒

www.youtube.com

CMには俳優の池松壮亮さんが出演されています。 とても不思議なオーラをもったクールな俳優さんですね。

よかったらメイキング映像も見てみてください~

【消滅都市2】TVCMメイキング~池松壮亮さん出演~

www.youtube.com

消滅都市2の世界観が表現されているCMだなと思いました。

ただ、CMだけではどんなゲームかわからないので、CMを見て検索している人けっこう多そうです。

WFSのその他スマホゲームを紹介!

せっかくなので、Wright Flyer Studiosがリリースしている消滅都市2以外のスマホゲームをいくつかご紹介します!

アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)

f:id:bien_ne:20170601011158j:plain

アナザーエデンはシングルプレイ専用の超大作冒険RPGで、世のスマホゲーマーからの評価も非常に高いゲームタイトルです。

また、アナザーエデンでは、数々のゲームタイトルでシナリオを担当されているゲームクリエイターの加藤正人さんがシナリオを担当されています。ちなみにメインテーマは光田康典さんが担当しています。

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
無料

武器よさらば

f:id:bien_ne:20170601011346j:plain

武器よさらばは、「大人の漢専用」といわれるほどの爽快感のある、豪快アクションが特徴のアクションRPGです。

今年の3月30日にリリースされた新作タイトルです!

どんなゲームかはPVがあるので確認してみてください。

www.youtube.com

武器よさらば
武器よさらば
無料

WFSのスマホゲームタイトルは今回ご紹介した以外にも色々とリリースされているので、公式HPでチェックしてみてくださいー!

www.wrightflyer.net

最後に

いかがでしたでしょうか。

3周年を迎えた消滅都市2。

CMも開始してまだまだ盛り上げをみせているので、是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

クエストをオンラインで全国のユーザーと協力できるマルチプレイは熱いですよ!!

↓インストールはこちら↓

消滅都市2
消滅都市2
無料

 

f:id:bien_ne:20170505175727p:plain 

 

料理は動画で分かりやすく!レシピ動画アプリまとめ

最近話題の割り勘アプリ『ペイモ』

割り勘をスマートにしてくれる割り勘アプリまとめ

参考URL

『消滅都市2』発表! マルチプレイ、フルボイスに対応

消滅都市2 攻略まとめWiki - Gamerch

未来へつなぐ、消滅都市プロジェクトストーリー