タクシー配車を簡単に!タクシー配車アプリまとめ

f:id:bien_ne:20170210090954j:plain

タクシー配車をアプリで簡単に

ご存知の方も多いかと思いますが、最近のタクシーはアプリで簡単に呼べるようになりました。

そのため、タクシー乗り場で長時間のあいだ待つようなことや、流れタクシーを捕まえる必要がなくなりました。

ただ、アプリの存在を知っていても実際に使ったことある方はそこまで多くはないのではないでしょうか。 そ

こで今回、インストールしておくと必ず役に立つ「タクシー配車アプリ」をいくつかピックアップしてご紹介します。

微妙に特徴や機能が違うので自分が使いやすいアプリを見つけてみてください。

 

タクシー配車のたびにポイント貯まる『タクシーチャンピオン』

f:id:bien_ne:20170207120957j:plain

おすすめポイント

  • ワンタッチで近くタクシー会社に電話
  • 混み合っていても電話が必ずつながる
  • 配車するたびにポイントが貯まる
タクシーチャンピオン 配車でポイント貯まる
タクシーチャンピオン 配車でポイント貯まる

タクシーチャンピオンは、モバイルコマースソリューション株式会社より、2017年1月9日にiOSAndroidの両OSがリリースされました。

タクシーチャンピオンはタクシー配車アプリのなかで最も使い方がシンプルです。

複雑な操作が不要で、だれでも簡単に使うことができます。

トップ画面の緑のボタンをタップするだけで近くのタクシー会社へ自動で電話してくれます。

そのため、いちいちタクシー会社の電話番号を調べる必要がないです。楽チンです。

しかも、独自のアルゴリズムとAIで混み合っている際も必ず電話がつながるので、個別にタクシー会社に電話をかけて、回線が込みあって繋がらないといった心配もありません。

f:id:bien_ne:20170207120955j:plain

タクシーチャンピオンには唯一、ポイント機能があります。

アプリで配車するたびにポイントが貯まるので、頻繁にタクシーを利用するユーザーにとっては大変ありがたいシステムです。

しかも、貯まったポイントは、iTunesギフトコードやAmazonギフトコードに交換できるので躊躇なくタクシーを使ってしまいそうです。

f:id:bien_ne:20170210090955j:plain

ちなみにタクシーチャンピオンの広告塔に芸人の陣内智則さんが起用されています。

人気NO.1タクシー配車アプリ『全国タクシー』

f:id:bien_ne:20170210090957j:plain

おすすめポイント

  • アプリのクオリティーが高い
  • 電話不要で近くのタクシーを簡単に呼べる
  • クレカやApple payなどのキャッシュレス決済にも対応
全国タクシー:タクシーが呼べる
全国タクシー:タクシーが呼べる

全国タクシーは2011年12月13日にJapanTaxi株式会社よりアプリがリリースされました。

けっこう前からリリースされていて、もともとは「全国タクシー配車」というアプリ名前でした。

ちなみにJapanTaxi株式会社はタクシー会社大手の日本交通株式会社の子会社です。 いろいろ調べてみると、タクシー配車アプリのなかでもこの『全国タクシー』は最もインストール数が多いアプリだと思います。

2016年後半時点で250万インストールを達成しています。すごいです。

全国タクシーの最大の特徴は、アプリのクオリティーです。

非常に高いです。サクサク動きます。

f:id:bien_ne:20170210090959j:plain

全国タクシーでタクシーを呼び出すときは、電話は不要で地図をタップして簡単に呼ぶことができます。

そのため、タクシー会社に呼び出す場所を伝える手間が不要になります。それと電話が苦手な人にとっては嬉しいですよね。

ちなみに地図でいま走っているタクシーもリアルタイムで確認することが可能です。タクシーのアイコンがじわじわ動きます。可愛いです。

f:id:bien_ne:20170210090958j:plain

予約画面では、利用するタクシー会社の選択や迎車料金が記載されているのでわかりやすいです。

予約したら、タクシーの車両番号と迎えにくるまでの時間を教えてくれます。

事前にクレカを登録しておけば、キャッシュレスでタクシーを利用することが可能で、細かいお金も不要になります。

しかも最近流行りのApple payにも対応開始したみたいです。

タクシー料金がわかりやすい『らくらくタクシー』

f:id:bien_ne:20170210091003j:plain

おすすめポイント

  • 目安の料金と所要時間が一目で把握できる
  • GPS機能で一番近いタクシーが迎えに来てくれる
  • 今後、定額料金タクシーも対応予定
らくらくタクシー
らくらくタクシー

らくらくタクシーは2016年12月5日に株式会社トランよりアプリがリリースされました。

らくらくタクシーはもともとWEBでも提供されていて、あらかじめ出発地と到着地を設定して予約することで、定額でタクシーを利用できるサービスになっています。

f:id:bien_ne:20170210091000j:plain

アプリでは、対応地域であればスマホで簡単に予約が出来ちゃいます。

地図で場所を指定することでタクシーが迎えにきてくれます。

対応していない地域では、タクシー会社のリストから電話で呼び出すことが可能です。いずれにせよタクシー会社の電話番号を調べる手間が不要になります。

f:id:bien_ne:20170210091002j:plain

らくらくタクシーでは予約する前に簡単に出発地から到着地までの料金を最短で計算してくます。

しかも所要時間や深夜割増も表示してくれるので、とても分かりやすいです。

リリースされてからまだ日も浅いこともあり、まだまだ改善の余地はありそうですが、定額料金のタクシーも対応するようなので、今後に期待したいですね。

ちなみにWEBではありますがJALとも提携しているようで、マイルも貯めることができるそうです。

詳細はJALのHPをご覧ください。

最後に

いかがでしたでしょうか。

僕も実際にアプリでタクシーを予約したことがあり本当に便利だと感じました。

いろいろなタクシー配車アプリが出ているので、自分が使いやすいタクシー配車アプリを見つけて使ってみてください。

 

▼飲み会のときに活躍する割り勘アプリまとめ

▼いま話題の割り勘アプリ『ペイモ』

▼お得にタクシーを呼べるアプリ『タクシーチャンピオン』