レシピ動画のデリッシュキッチンとクラシルの評判を調査!

f:id:bien_ne:20170412001719j:plain

いまCMでも話題のレシピ動画アプリの「デリッシュキッチン」と「クラシル」についての評判を比較調査してみました。

デリッシュキッチンとクラシルがそれぞれどのような特徴があって、何が違うのか気になる方も多いのではないでしょうか?

今回はTwitterでの口コミやそれぞれの人気レシピなど色々と比較してみました!

 

 

そもそもデリッシュキッチンとクラシルとは?

そもそも、デリッシュキッチンとクラシルとは何なのか?って方に簡単にそれぞれのレシピ動画アプリについてご紹介します。

それぞれの過去記事も書いているのでお時間ある方はこちらをどうぞ。

人気料理動画アプリの『デリッシュキッチン』とは - Favapp
料理レシピ動画アプリの『クラシル』もCM開始したぞ! - Favapp

それではまずはデリッシュキッチン。

f:id:bien_ne:20170405011208j:plain

デリッシュキッチンは株式会社エブリーが運営している料理動画メディアです。2016年12月4日にアプリがリリースされました。

ナレーション付きの料理動画と、画面いっぱいに表示される縦長動画が最大の特徴です。

デリッシュキッチンのインストールはこちら

ちなみにデリッシュキッチンのコンセプトは「だれでもおいしく簡単に作れる」です。

続いてはクラシル。

f:id:bien_ne:20170409021008j:plain

クラシルはdely株式会社が運営している料理動画メディアです。2015年12月1日にアプリがリリースされました。

国内最大級のレシピ数と、おしゃれで統一性のある四角いレシピ動画が最大の特徴です。

ちなみにクラシルのコンセプトは「世界で1番、料理がわかりやすい」です。

クラシルとデリッシュのTwitterでの口コミ・評判

続いてはクラシルとデリッシュキッチンに対する口コミと評判について調べてみました。

リアルなユーザーのつぶやきが拝見できるTwitterをメインに見ていきたいと思います。ポジティブな内容と、ネガティブな内容の二つにカテゴリー分けしてました。

クラシルのTwitterでの口コミ・評判

【ポジティブな口コミ】

クラシル万能だからまじで。

クラシル面白すぎて一生見てる

クラシルいい!

シンプルにクラシルに対して好印象なツイートがけっこう見受けられました。

クラシルで見たのが食べたいと言われたので作ってみた。
ピーマン半分に切って、とろけるチーズ入れて豚肉で巻いて焼くヤツー!
味付けは途中で塩コショウして、最後に醤油とみりん入れただけ。
簡単で美味しかった~

クラシルの甘辛豚肉サラダ作ってみた。
なかなかに美味しい…クラシル便利だわぁ 

実際にクラシルを参考に料理されている方も多かったです。もちろん作った料理の写真もアップしている方がほとんどでした! 

【ネガティブな口コミ】

クラシルの料理動画宣伝どこでも見かけてイラつく

テレビCMだけではなくそれ以外のところでもクラシルの動画広告を見かける場面は多いですよね。中にはしつこいという印象を持っている人は少なからずいるかもしれません。

クラシルって何かとチーズ入れたがるイメージがある

ネガティブな口コミとは限りませんが、「クラシル=チーズ入れたがる」といったツイートもいくつか散見されました。 たしかにチーズ嫌いな人は少ないですからね、、!

【まとめ】

  • クラシルは有能で便利
  • ほんとうに簡単に作れて美味しい
  • 木村文乃さんが可愛い
  • クラシルは楽しい


クラシルについての口コミを調べてみると、ネガティブなツイートはほとんど見かけなかったです。さすがです。

個人的に意外だったのは、クラシルの動画を見てて楽しいとツイートしてる方が多かったことですかね。料理のレシピ動画で、ユーザーを楽しませているクラシルは純粋にすごいなと感じました。

料理に対して苦手意識を持っている人にとって、クラシルがなにか良いキッカケになるかもしれません。

デリッシュキッチンのTwitterでの口コミ・評判

【ポジティブな口コミ】

最近LINEのタイムラインでよく見るデリッシュキッチンDLしてみたけどめっちゃ便利だわ
簡単に作れるしレパートリー増えるし

デリッシュキッチン落としてからすごくお料理はかどってる。

デリッシュキッチンに関しても簡単に作れて便利という感想のツイートが多く見受けられました。やはり動画で料理を解説してくれるので分かりやすいようです。

最近デリッシュキッチンにハマっている。クックパッドよりなんかやる気でるこれ。

最近デリッシュキッチンに助けてもらってるー!クックパッドは当たり外れ激しくて1回試作しないと怖くて人に出せなかったけどデリッシュキッチンは今のとこそれがない。

意外にもクックパッドと比較して乗り換えている方が多いようです。クックパッドの場合はユーザーが料理レシピを投稿できますからね。

デリッシュキッチンの場合はすべてのレシピ をデリッシュキッチンが監修しているので、その点はユーザーの投稿がメインのクックパッドとは大きく異なります。

【ネガティブな口コミ】

デリッシュキッチンの声の子供、やらされてるから仕方ないにしとく
なんだよ。できるんデリッシュとかいう語尾は

デリッシュキッチンのCM、広告を聞くとイライラしちゃう 子供の声が無理〜変な語尾付けさせてるのも無理〜〜

意外にもデリッシュキッチンCMのナレーションの子供の声があまり受け入れられていない印象のツイートがちらほら見受けられました。たしかに独特な声ではあるかもしれませんが、、

【まとめ】

  • デリッシュキッチンは簡単で便利
  • デリッシュキッチンは飯テロ
  • CMのナレーションの子供の声に対しての反応が多い
  • デリッシュキッチン略してデリキチ


ツイートを見ているとやはりポジティブな口コミが多かったのですが、動画広告がいろんなところで流れている分、しつこいという印象を持っている方がクラシルよりかは多い印象を受けました。ただ、クラシルと同様に作った料理の写真をアップしている方はとても多かったです。

それと最近はデリッシュキッチンを略してデリキチと呼んでいる方もいるようです(笑)

両レシピ動画アプリの人気レシピは?

続いてはクラシルとデリッシュキッチンそれぞれで、人気のあるレシピをいくつか紹介したいと思います。

紹介の選定基準はインスタグラムやイイネの数が多い順でピックアップしています。

クラシルの人気レシピ

『オーブン不要!焼かない抹茶チーズケーキ』
イイネの数 22,736
再生回数 500,571回 (6/5時点)www.youtube.com

クラシルの第1位は、抹茶のチーズケーキです。

人気の理由としては、オーブンが不要で材料さえあれば気軽に作ることできる点かなと思います。

それと抹茶系のスイーツは人気が高いです。抹茶のチーズケーキ以外にも、抹茶ティラミスなどの抹茶スイーツが上位に入っています。

『モッツァレラチーズ入り!タッカルビ』
イイネの数 17,390
再生回数 337,459回 (6/5時点)
www.youtube.com

第2位はいま話題の韓国フードのチーズダッカルビです。一応1位2位とチーズ絡みですね。

チーズダッカルビと聞くと一見作るのが難しそうに感じますが、動画を見てみると非常に作り方もシンプルで簡単です

話題のフードだけにやはり人気も高いようです。

『レンジで一品!具材たっぷり豚バラドーム』
イイネの数 17,010
再生回数 270,146回 (6/5時点)

第三位は具材たっぷり豚バラドームです。Youtube動画がなかったのでインスタですみません。。

ポイントは安く仕入れることができる豚バラに、しかもコンロを使わずレンチンだけで完結してしまうところでしょう。

しかも中身の具材に関しても、自分なりにアレンジできそうな汎用性が人気の要因でもありそうです。

デリッシュキッチンの人気レシピ

『もちもちとろ〜り!ハムチーズブリトー』
イイネの数 18,719
再生回数 300,825回 (6/5時点)www.youtube.com

デリッシュキッチンの第一位は、なんとハムチーズブリトーです!これは意外ですね。

そもそもブリトーってなんぞや?って方も多いのではないでしょうか。意外と小腹が空いたときに気軽に作れるのがポイントかなと思います。

それとやはりチーズは人気ですね。

『レンジで簡単本格的♪にんにくしょうゆチャーシュー風』
イイネの数 16,146
再生回数 233,367回 (6/5時点)www.youtube.com

第ニ位はにんにくしょうゆのチャーシューです。これも意外ですね。

作るのが大変そうなチャーシューですが、レンチンだけで料理が完結するのは非常に嬉しいです。

チャーシューなので後日でも食べれそうなとこがGOOD

『10分でパパッと副菜!無限キャベツ』
イイネの数 15,086
再生回数 255,468回 (6/5時点)www.youtube.com

デリッシュキッチンの第三位は、無限キャベツです。

無限シリーズはデリッシュキッチンでも人気があり、気軽に簡単に作ることができます。

キャベツ以外にも、無限豆苗や無限きのこなど様々な食材をつかった無限シリーズがあるのでチェックしてみてください!

同じ料理のレシピ動画も比較してみた

続いてはアプリごとの人気レシピではなく、同じ料理をピックアップしてデリッシュキッチンとクラシルで比較してみます。

今回は定番料理のチキン南蛮とピーマンの肉巻きを比較してみたいと思います!

チキン南蛮のレシピ動画

まずはクラシルのチキン南蛮。
(動画見つかりませんでした、、)www.kurashiru.com

続いてデリッシュキッチンのチキン南蛮。

www.youtube.com

デリッシュキッチンもクラシルも動画を見てみると大きな違いはないのですが、ポイントとしては、デリッシュキッチンではゆで卵を使用しているのに対して、クラシルでは生卵をレンチンしたものでタルタルソースを作っています。

また、タルタルソースにデリッシュキッチンは生クリーム使っているのに対して、クラシルはしょうがのすりおろしを使用しています。

ピーマンの肉巻きのレシピ動画

まずはクラシルのピーマンの肉巻きから。

www.youtube.com

続いてデリッシュキッチンのピーマンの肉巻き。 

www.youtube.com

ピーマンの肉巻きに関しても基本的な部分ではさほど変わりません。

大きく異なる点でいうと、クラシルでは塩コショウを使用していますが、デリッシュキッチンでは砂糖を使用しているので、微妙に味付けのアクセントは変わりそうです。

またクラシルはタレがあとがけに対して、デリッシュキッチンではフライパンの工程で絡めています。

意識的にちょっとした部分で変えているのかもしれませんね(笑)

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

どちらのレシピ動画アプリも人気が高く併用して使っている方も多く見受けられました。クックパッドに代わってレシピ動画が世間一般的に浸透してきている印象を受けます。

アプリによって料理は微妙に異なってくるので、シチュエーションごとに使い分けてみるのもいいかもしれません!

 

Recommend

 

参考URL

CMが始まったクラシルとデリッシュキッチンの今を比較してみる 

DELISH KITCHEN | レシピ動画で料理の作り方が簡単に見つかる

kurashiru [クラシル] | 料理動画(レシピ動画)で簡単おいしい