旅行先で便利!アプリで簡単に荷物を預けられる『エクボクローク』

今回はカフェや美容室に荷物を一時的に預けることができる「エクボクローク」について紹介します。

2018年に元サッカー日本代表の本田圭佑も出資している、いま注目のアプリです。

 

エクボクロークとは

f:id:bien_ne:20190210015311p:plain

おすすめポイント

  • 大きい荷物も預けられる!
  • スマホでどこでも簡単予約!
  • コインロッカーと同じ料金で安心

 

ecbo cloak
ecbo cloak
開発元:ecbo Inc.
無料

エクボクローク(エクロク)は、「荷物を預けたい人」と「荷物を預かるスペースを持つお店」をつなぐシェアリングアプリです。

コインロッカーの代わりに、スマホ上で簡単に駅の空きスペースや飲食店などの預け場所の事前予約をすることができます。

f:id:bien_ne:20190210015625p:plain

もともとは2017年1月にWEB版のみでエクボクロークはスタートしましたが、2年を経ての2019年1月にアプリ版をiOSとAndroidの両OSでリリースされました。

また、エクボクロークは2018年8月に元日本代表のプロサッカー選手の本田圭佑氏から資金調達をして話題になっていましたね。ecbo代表の工藤慎一氏とは、共通の知人を介して知り合ったそうです。

エクボクロークの利用料金

エクボクロークで、実際に荷物を預ける際の利用料金はいくらなのでしょうか?

駅などのコインロッカーの相場はだいたい300~600円くらいですよね。

f:id:bien_ne:20190210015713p:plain

エクボクロークでも荷物のサイズによって、300円と600円の2パターンの料金になっています。

リュックやハンドバッグなどの最大辺が45cm未満の大きさの荷物は300円、スーツケースなどのそれ以上のサイズは600円で1日利用することができます。

エクボクロークの対応店舗数

エクボクロークで荷物を預けられる提携店舗数は全国で1000店舗以上になっています。

全国対応で、東京では新宿や渋谷を中心に、その他の地域で利用することができます。

エクボクロークの対応店舗例

また、提携店舗は駅や郵便局をはじめ、アパマンショップやタワーレコードなどの多くの人々に馴染みのある店舗とも提携しているようです。

エクボクロークの機能・使い方

エクボクロークの使い方と機能についてご紹介します。

エクボクロークをインストールしたら、まずは初期設定になります!

会員登録方法は、Facebookとメールアドレスの2つになります。

エクボクロークの会員登録画面

その後、氏名・電話番号・パスワードを登録したら登録は完了です。

預け場所の検索はクレジットカードの登録なしでも探すことができますが、クレカ登録がないと予約ができないので登録しておきましょう。

エクボクロークの使い方

荷物を預ける店舗を探す~荷物を引き取るまでは、簡単4STEPになります。

[1] 荷物を預ける店舗を探す
マップで場所を指定して荷物を預ける店舗を探しましょう

エクボクロークで預け場所検索

[2] 預ける期間、荷物数を指定して予約する
どれくらいの期間預けるか、いくつの荷物を預けるか指定して予約しましょう。
また、店舗によって対応可能時間が異なるのでよく確認しましょう。

エクボクロークの予約画面

[3] チェックイン日は荷物を預けるだけ!
予約が完了して利用当日になったら、予約店舗に寄って荷物をあずけましょう。

[4] チェックアウト時も指定した時刻に荷物を引き取るだけ!
荷物を引き取る時間になったら、店舗に荷物を取りに行きましょう
エククロ公式によると1時間以内の遅れであれば連絡不要みたいです!

エクボクロークの引き取り画面

エクボクロークの支払方法

エクボクロークを支払方法は、クレジットカード決済のみになっています。

なお、対応カードは以下になります。

  • MasterCard
  • Visa
  • American Express
  • JCB
  • Diners Club
  • Discover

ちなみにクレジットカード以外でも、上記の会社のデビットカードやプリペイドカードは利用できるみたいです。

エクボクロークの口コミ・評判

エクボクロークに関する口コミや評判についてAppストアやSNSで調べてみました。

まずはストアのレビューをチェックしていきます!

★★★★★
大荷物でコインロッカーに入りきらないとき便利でした。あとライブハウスのロッカーが埋まったときにも重宝しました!
サービスエリアが広がっていくと本当に便利になるなぁって思います。

たしかにコインロッカーだと大きい荷物は入らないので、エクボクロークであれば大きさを気にしなくて良いですね!今後も対応店舗数は増える予定なので期待です。

★★★★★
沖縄旅行中に利用させていただきました。
快適に観光することができました。

とくに旅行先でお土産とか買ってしまうと荷物が増えてしまうので、そんな時にエクボクロークは活躍できそうです。

続いてSNSでの口コミをチェックしてみます。

20代 女性
いま運営がクーポン発行してくれててスーツケース二人分預けても合計金額ワンコイン以下という素晴らしさ。分からないことがあったのでチャットで質問したら6分程度で返信がきたのにも感動した。

エクボクロークの公式サイトではチャットフォームがあるので、気軽に質問を投げることができるようです!

30代 男性
割と便利なんだが知名度が絶望的に低いエクボクローク君

エクボクロークの認知度は、たしかにまだまだですが、今後は交通広告やWEB広告など積極的にプロモーションをしていくようなので、認知度が拡大することを願います!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。
エクボクロークは間違いなく便利なサービスなので、今後対応店舗数が増えていけば確実に利用するユーザーもどんどん増えていきそうです。

また、今後外国人観光客も増えていくので、重宝されるサービス間違いなしです。

ecbo cloak
ecbo cloak
開発元:ecbo Inc.
無料

 

参考URL

ズボラ旅と荷物預かりサービス「エクボクローク」が提携

世界初の荷物預かりシェアサービス「ecbo cloak(エクボクローク)」はどうやって生まれた? 27歳の創業者に聞く

ecbo株式会社