【まとめ】大人女子向けアプリ「ロカリ」とは

本記事では25歳のオトナ女子向けのライフスタイルアプリの「Locari(ロカリ)」について紹介しています。

ロカリはファッションや美容などのトレンド情報が満載で、雑誌を読まなくてもトレンド情報がゲットできるライフスタイルアプリです。

過去には人気女優を起用したCMもテレビ放映もして、知名度もかなり高くなってきています。

 

Locari(ロカリ)とは

f:id:bien_ne:20171125165628j:plain

おすすめポイント

  • 定番から最新トレンドまで幅広い情報が豊富
  • コラムも豊富で自分磨きに参考にしたくなる
  • 気になるキーワードで記事を検索できる

 

LOCARI(ロカリ)オトナ女子向けライフスタイル情報アプリ
LOCARI(ロカリ)オトナ女子向けライフスタイル情報アプリ

Locariとは、今25歳以上の大人女子を中心に注目の集まっているライフスタイルアプリです。

ヘアアレンジ、ファッション、ネイル、レシピ、インテリアなど、さまざまなジャンルの情報を取り上げ、あこがれのライフスタイルを提案してくれます。

株式会社Wondershakeが開発、運営しており「なにげない日常に非日常な体験を」をビジョンに掲げサービスを作っています。

Locariの名前の由来

ちなみにLocariという名前は、イタリア語で「小さな町」を意味する「ロカリテ」という言葉に由来します。

イタリアのフィレンツェのような街でウィンドウショッピングしているときのような、ワクワクする体験を提供したい」という思いが込められています。

milcocoとCreon

株式会社Wondershakeはロカリ以外にも、話題の商品をオトクに楽しくお試しできる「milcoco(ミルココ)」と、DIYレシピを簡単に記録・共有できるアプリ「Creon」を運営しています。

【milcoco(ミルココ)】

f:id:bien_ne:20171125170437j:plain
出典:20~30代女性向けサンプリングサービス「milcoco」(ミルココ)β版 2月28日にリリース

ミルココは、送料のみの負担で化粧品や食品の生活用品を試すことができるサンプリングサービスです。

ロカリユーザーの“失敗したくない。損したくない。でも新しいことも体験したい。”という声から生まれました。

【Creon】

f:id:bien_ne:20171125170629j:plain
出典:かんたんに出来るDIYのレシピ記録・共有サービス「Creon(クレオン)」β版 11月15日にリリース|

Creonは、いま流行りのDIY(Do・It・Yourself)のレシピを簡単に記録・共有できるサービスです。

ミルココと同じくロカリユーザーの声から生まれたサービスで、「面白そうだけど、私には難しそう」という女性のためのDIYアプリになっています。

Locari(ロカリ)の使い方・機能

Locariの使い方は簡単です。

「ピックアップ」のトップページにすでにカテゴリが表示されているので、そこから自分の興味のあるものを選択します。

f:id:bien_ne:20171125170913j:plain

ロカリでは気に入った記事を「お気に入り」として保存することができます。 後から読み返したい記事などはお気に入り登録しちゃいましょう。

もちろん、そのお気に入りをSNSでシェアすることも出来ます!

f:id:bien_ne:20171125171048j:plain

ちなみにお気に入りに保存できるのは記事だけではなく、記事の中の写真やライターさんも可能です。

f:id:bien_ne:20171125171119j:plain

これだけの情報を個人で集めるのは大変ですが、Locariならカテゴリ別にわかりやすく仕分けされているので、気になるトレンドをまとめ読みできちゃいます。

画像とセットになったタイトルも見やすく、欲しい情報をサクッと探せるのが嬉しいです!

また、検索機能もあるので、気になるワードから情報を探すこともできます。

f:id:bien_ne:20171125171145j:plain

人気のキーワードもまるわかりなので、いま何が注目なのかが一目でわかります。

ちなみにロカリのアプリをインストールすると生年月日を入力する画面がでてきて、自分に合った記事を届けてくれます。

f:id:bien_ne:20171125171242j:plain

おすすめカテゴリ①「ファッション」

ここからは、とくにLocari(ロカリ)でおすすめしたいカテゴリを2つご紹介します。

まず、挙げたいのは「ファッション」です。

おしゃれな人を街で見かけると、思わず見入ってしまい真似したくなりますが、日々忙しくしていると流行に疎くなりがちです。

そんなときには「ファッション」カテゴリで流行の情報をゲットしましょう。 雑誌のように情報と季節にタイムラグがないので、すぐに活用できる情報ばかりです!

f:id:bien_ne:20171125171317j:plain

女性からの人気も高いユニクロやGUの服を使ったコーデや、時計やバッグなどの小物のまとめ記事も豊富です。

おすすめカテゴリ② 「100yen」

次におすすめなのが「100yen」カテゴリです。

テレビ以外でこの情報を得るのは意外と難しかったりするので、これは本当に嬉しいです。 休日にお店に出向いても、話題の商品がわからずウロウロ…。あるある。

そんな方は事前にこのカテゴリをチェックしておきましょう。 お弁当作りの時短アイテムや簡単DIYなど、興味深い内容が盛りだくさんです。

f:id:bien_ne:20171125171422j:plain

100均とは思えない写真映えで思わず欲しくなっちゃいます!

f:id:bien_ne:20171125171454j:plain

ロカリは専属のライターによって、毎日朝夕30記事以上追加されているので、飽きる心配もありません。 忙しい通勤や家事育児の合間にLocari(ロカリ)を使って、手軽に旬の情報を手に入れましょう!

ロカリのテレビCMが放送開始!

ロカリは2017年11月24日(金)にテレビCMの放映を開始しました。

そのCMがコチラ。

また、CMと合わせて2017年12月1日より汐留付近で交通広告を展開するようです。 どんな広告が出るのか楽しみですね

ロカリCMでている女優の名前は?

そこで気になるのはロカリCMに出演している女性が誰なのかですよね。

動画を見た人は分かるかもしれませんが、ロカリCMに出演している女性は女優の本田翼さんです。

f:id:bien_ne:20171125171718j:plain
出典:本田翼出演!オトナ女子No.1*アプリ『LOCARI』のテレビCM放映スタート!

本田翼さんは1992年生まれの今年25歳! ロカリのコンセプトが25歳以上のオトナ女子向けのアプリなので、コンセプトにぴったりの人選です。

Locari(ロカリ)の口コミ・評価

実際にロカリを使っているユーザーの声を見てみましょう。口コミは気になりますよね。SNSやストア評価などいくつかをピックアップしてみました。

20代 女性

雑誌はみなくなったなぁ。Locariとかで無料で見れるし。

まさにこれです。近年、キュレーションサイトやまとめサイトなどが数多くでてきて、無料で手軽に情報を仕入れることができるようになりました。雑誌でみていたトレンド情報もいまではアプリでみることができちゃうんです。

20代 女性

職場の先輩に『ロカリ』ってアプリを教えてもらい、ファッショントレンドや美容についてたくさん情報があるから重宝してたんだけど、今や100円ショップの使えるアイテムやDIYのページしか見てない

当記事の中盤あたりでおすすめのカテゴリとしても紹介しましたが、100yenのカテゴリはやはりユーザーから重宝されているようです。100均の情報はなかなか手に入れる機会がないので、アプリで情報ゲットできちゃうロカリ様様です。

20代 女性

LOCARIってアプリなんだけど、 MERY無くなってから美容アプリ探してたけどこれ一番良い

昨年の12月に問題となって休止した某アプリですが、それに代わってロカリを使っているユーザーも多そうです。

まだあるロカリみたいな女性向けアプリ

ここまでロカリについてご紹介してきましたが、TwitterなどのSNSを見てみるとロカリ以外の女性向けアプリの名前もでてきたので、せっかくなのでざっとご紹介したいと思います。

【女性向けキュレーションアプリ「LUCRA」】

f:id:bien_ne:20171105221019j:plain

LUCRAはロカリと違って、キュレーションアプリになります。

そのためLUCRAではオリジナルコンテンツはなく、cancam.jpやTABI LABOなどの提携している女性向けサイトの記事をまとめ読みできるアプリになっています。

カテゴリも9つと豊富なので、自分の興味のあるジャンルをまとめ読みできちゃいますよ。

また、運営会社はグノシーなので安心です!

LUCRA(ルクラ)-女性向けアプリでトレンド情報を
LUCRA(ルクラ)-女性向けアプリでトレンド情報を
開発元:Gunosy Inc.

 

【美容の最新トレンドなら「ARINE」】

f:id:bien_ne:20171125172219j:plain

美容メディアのARINEのアプリになります。

「なりたい自分がきっと見つかる」をコンセプトに、美容に関する最新トレンド情報からリアルな口コミまでをチェックできるアプリです。

専門家やインフルエンサーも登場するので要チェックです。

もちろん、美容以外のファッションなどのトレンド情報も豊富ですよ!

ちなみにこちらも運営会社は大手のグリーなので安心です。

ARINE(アリネ)女性のための美容情報アプリ
ARINE(アリネ)女性のための美容情報アプリ
開発元:GREE, Inc.
無料

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

Locariは女性向けアプリの中でも一際目立つ存在感を放っている印象です。

昨今、キュレーション問題に関してはとてもセンシティブになっていますが、Locariでは専属ライターを起用して、第三者機関で記事をチェックしているなど、きちんとユーザーの気持ちに対して誠意をもって対応しています。

寒くなってきて、衣替えでトレンドも変わるなかで流行に疎くならないようLocariをインストールしていち早くトレンド情報をゲットしましょう!

インストールはこちら
LOCARI(ロカリ)オトナ女子向けライフスタイル情報アプリ
LOCARI(ロカリ)オトナ女子向けライフスタイル情報アプリ

 

Recommend

 

参考URL

現在急成長中メディア、「Locari」の魅力に迫る! | AdverTimes(アドタイ)

女性向けメディアアプリランキング、No.1はLOCARI(ロカリ) – App Ape Lab

“どん底”から這い上がり、世界に再度挑戦していく――Wondershakeの過去、現在、そして未来|PR Table