今回、ご紹介するアプリはいま話題の割り勘アプリ『ペイモ』です。
※ペイモが2019年5月30日をもってサービス提供を終了するという旨のリリースが公式発表されました。なのでこの記事は「こんなアプリがあったんだ!」という感覚で読んで頂ければ幸いです。ペイモいままでありがとう!
▼割り勘アプリについてのまとめ記事はこちら
ペイモとは
おすすめポイント
- キャッシュレスで割り勘
- 後追いの割り勘でスマートに
- とにかく気軽に簡単に割り勘できる
ペイモのアプリは、Anypay株式会社より2017年1月19日にリリースされました。
ペイモはどんなアプリか簡単に言っちゃうと、飲み会時の割り勘をスマートにできる便利なアプリです!
基本的に現金ではなく、アプリを通じてクレジットカードを使用してキャッシュレスで決済できるんです。
わりかんを思い出にする割り勘アプリ
ペイモのコンセプトは『わりかんを思い出に』です。
割り勘といえば、飲み会とかのお会計時に現金の集計だったりバタバタしてしまう印象があって、あまりスマートには見えませんよね?
誰かひとりが細かいお金をもってなかったり、さらにはお酒の席であれば、酔っぱらったりして後々に お金のトラブルに発展しかねません。
実際にぼくも、そのような経験をしたことがあります。わりと起こり得る現象かなと思います。
ペイモはこのような問題を解決してくれるのではないかと期待しています!
△ 「わりかんを思い出に」素敵なキャッチコピーです。
ペイモで会計をスマートに
ペイモを使えば飲み会の会計時にお金を集金するようなことが不要になります。
流れとしては、幹事がその場で立て替え、後からペイモで飲み会に参加した人たちに請求するフローになります。支払う人たちも現金ではなく、クレジットカードでキャッシュレスで支払うことができます。
非常にスマートです。
これが浸透すればかなり余裕のある人間を演出できると思います。
デメリットをあげるとしたら、立て替える人が一時的に大きな支出をしてしまうことでしょうか。。
クレジットカードを持っていれば良いですが、現金で支払う場合、そこそこダメージは大きい気がします。とくに学生とかは誰が立て替えるか争いが勃発することでしょう。
割り勘までの流れ。ペイモの使い方。
まずペイモで割り勘するためには、会員登録をする必要があります。やはりお金絡みなのでここは大事ですよね。
少し面倒と思うかもしれませんが、フェイスブックと連携すれば簡単に登録できちゃいます。フェイスブックアカウントをもってない人も、メールアドレスで登録で来るので安心してください。名前やパスワードを入力するだけなので非常に簡単です。
△ まずは簡単な情報を入力しよう
それでは、請求する側と支払う側で別々に割り勘が完了するまでの流れを見てみましょう。
ペイモで請求する側
まずは請求する人に詳細を送るために、アプリで請求リクエストを作成します。 必要事項は以下です。
- 一人あたりの金額
- レシートの写真
- スタンプの選択
- 添えるメッセージ
ここで大事なのは、やはりレシートでしょうか。
お会計後に酔っぱらってもらい忘れないように気を付けましょう。
レシートがないとペイモでは請求できないので、全額出してくれた“ただの良い人”になってしまいます。
余裕があればそれはそれでありだと思います。
それとスタンプとメッセージを添えることができるので、 カジュアルな感じで請求 できるのはいいですよね。
現金だと後から請求するのは少し億劫になったりします。請求するのは当たり前ではありますが。
リクエスト作成が完了したら、請求したい人に送るだけです。相手がペイモユーザーなら簡単です。
相手がペイモユーザーではない場合もLINEで送ったりQRコードを読み取ってもらうことが可能で、そこからアプリをインストールしてもらいましょう。
そして相手が支払ってくれたら、清算が完了です。
集金したお金は、口座に振り込めるのはもちろん、次回の割り勘のとき支払う側として使うことができます。
ペイモで支払う側
ペイモユーザーで支払う側は簡単です。
△ 幹事から請求リクエストが届いたら、迅速に支払いましょう。
ここで注意点は支払いの際は クレジットカードが必要 な点です。
幹事に「お金はペイモでいいよ」っていわれて、あとからペイモをインストールしてもクレジットカードがなかったら大変です。
なので持っていない方はあらかじめクレジットカードを作っときましょう。基本的に支払いはクレジットカードになります。
ペイモをインストールしていない人に請求リクエストがきた場合は、まずはアプリをインストールするところから始まります。
ちなみにペイモで割り勘することで決済手数料などは一切発生しないのでご安心ください。
ペイモは普及するのか。最近の決済サービスの傾向
Anypay株式会社はもともと、決済サービス「Anypay」を提供している会社です。
Anypayは個人間の決済をより簡単にできるようにと提供されたサービスで、商品を登録して、個人でショップを開くことができます。
例えば、ありがちな余ったチケットを友人に売買する際もキャッシュレスで行うことができます。
また、特徴としてフリマアプリのような高額な手数料が不要であることが挙げられます。
世界では、このような決済サービスは日本より普及しているといわれています。例えば「Venmo」や「WeChat Pay」などがあります。
キャッシュレス決済比率は、アメリカで48%、韓国で62%に対して、 日本は19% になっています。
それらと比べても著しく低いことがわかります。 やはりキャッシュレス決済は日本では、そこまで浸透していない印象を受けます。
ぼくは以前に「LINE Pay」のアプリで買い物をしたことはありますが、一回使ったきりで継続的に使うことはありませんでしたね。
やはり使用できる用途が限られたり、最近ではキャッシュレスサービスが多かったり煩雑になりがちと、様々な原因は考えられると思います。
ただ、各国と比べてもキャッシュレス比率が低いのは事実ですので、まだまだ市場が大きくなる可能性は十分に秘めていると思います。
割り勘もできるカンタン送金アプリ『Kyash』が便利すぎだYO! - Favapp
割り勘アプリの「Kyash」に待望のAndroid版リリース! - Favapp
Yahoo!ウォレットアプリなら割り勘してささっと送金! - Favapp
最近のペイモの状況を調査
ペイモアプリがリリースされてもう2年弱が経ちます。
皆さんペイモで割り勘ライフしてますでしょうか?
ちなみに僕はわりと職場でペイモ活用しています。
この前まで1000円分のポイントが付与されていたんですが、ソッコー使いました!
それにしても1000円分ポイント付与ってだいぶ太っ腹ですよね~。
そういえば、話変わりますが、4月6日よりペイモのアプリをインストールしていなくても、WEB上で割り勘のお支払いができるようになったみたいです。
▼リリース記事はこちら
アプリをインストールしなくても、名前・電話番号・クレジットカードを入力することで支払えるようになりました!
これでさらに割り勘する人たちが増えますかね。
現状、ペイモはいろんな施策を頻繁にリリースしています。
UberEATSとコラボしたりしてますしね。
▲また、オフィス向けにお弁当を提供する、デリバリー型の社員食堂「シャショクル」でもペイモを導入するそうです。
引き続きペイモの動向に注目です。
ペイモのCMが面白い
いま様々なSNSでプロモーションをしているペイモですが、そこで流れていたコンセプトムービーが面白かったのでご紹介します。
「paymo Table Trick」 #スゴ技 #神業 #ワンカット #girl
これほぼワンカットで撮られているみたいです。テーブルクロス上手ですね。
このペイモのムービーがSNSで流れてきたとき、ぼくはついつい最後まで見てしまいました。なかなかのクオリティーの高さです。
ぱっと見だと割り勘をテーマとしているのが分からないくらいです。
そこで誰もが、出演している主演の女性が綺麗だな、誰だろう?と思ったと思います。僕はまずそう思いました。
なので、調べてみたところ主演の女性は川口カノンちゃんというモデルの方でした。
とても可愛いです。 いま22歳らしいです。若いです。
他にもペイモ以外のCM等にも出ているようなので、虜になってしまった人は彼女のTwitterとかもぜひチェックしてみてください。
▽ツイッターアカウント
川口 カノン☺︎(@kanon8723)さん | Twitter
ペイモに対する反応をまとめてみた
YouTubeでペイモの広告出ると最後まで見ちゃう。曲が素敵〜すき〜😍
— かおり (@dgs_0428_ren) 2017年2月20日
△ 広告と分かっていながらもつい見てしまいますよね。ラップがいかしてます。「僕も君もペイモ~♪」
https://twitter.com/RcL_uz/status/833694747298455556
△ Twitterでペイモと検索すると「CMの女の子が可愛い」という声がとても多かったです。ちなみに彼女の名前は川口カノンちゃんです。大事なことなのでもう一度いいます。彼女の名前は川口カノンちゃんです。
タクシー乗ったらペイモはじまった pic.twitter.com/QMmkCrLED0
— Chiba Hisayoshi (@tivash) 2017年2月15日
△ タクシー広告にも出稿しているのですね。てか、最近のタクシーは後部座席にモニターが設置されているんですね。ぼくまだ乗ったことないです、、
飲み会の勘定をペイモでしてみた。
— Toyoshima Masaki (@mtoyoshi) 2017年1月27日
集めた金を引き出す手数料200円は悔しい。となると飲み会のたびペイモ使って集めた金を使う方に向かいたくなる、その為には仲間を増やさねば。紹介すると300円もらえるというインセンティブが後押しする。
…っていう感じかな。
△ これは確かに悔しいですね。その200円分を飲み会に使いたい!!そのためにも更なるペイモの普及を心の底から願っています!!
川口カノンちゃんについて調べてみた
ペイモのCMを見て『川口カノンちゃん』が気になったので、川口カノンちゃんについてもう少し調べてみました。
まずはプロフィールを簡単にご紹介。
- 生年月日:1996年7月23日(22歳)
- 出身地:大阪府
- 身長:175cm
- 事務所:ウィズミックモデルエージェンシー
歳は96年生まれの22歳です!若い!!
ちなみに96年生まれの他のモデルさんを見てみると、「池田エライザちゃん」や「小松菜奈ちゃん」がいます。
事務所はウィズミックモデルエージェンシーに所属していて、この事務所に所属しているモデルさんは他に、「宮田聡子ちゃん」などがいます。
個人的に要チェックなのは、川口カノンちゃんは大阪府出身なので関西弁なのです。
CMとかでは標準語なので気付きませんが、インスタをフォローしているとインスタストーリーを頻繫に更新してくれるので、関西弁を聞くことができます!
方言フェチにはたまりません。
▼インスタアカウントはこちら
▼川口カノンちゃんについて書いた記事はこちら
サービス提供終了が決定!?
この記事の冒頭でも少し触れましたが、ペイモは2018年の11月29日のリリースで2019年5月30日をもってサービス提供終了することを発表いたしました。アプリがローンチして約2年弱でのサービスクローズになります。
リリース記事からも飛べますが、今後のペイモのスケジュールに関して下記に記載しておきます。まだ、ペイモ内にお金が残っている人は早めに入金しておきましょう!
● 2018年11月29日 15:00 新規会員登録の停止
ペイモアプリの会員登録機能が停止します。● 2018年12月6日 10:00 新規取引の停止
新たに請求・支払いリクエストを作成することができなくなります。 既に相手に請求・支払いリクエストを送信済みの取引は、引き続き受け取り処理を行えます。● 2018年12月13日 10:00 全取引の停止・ペイモQRの停止
請求・支払いリクエストの受け取り処理が行えなくなります。 受け取り未完了のリクエストはキャンセルされます。 ペイモアプリでのQR支払い機能が停止します。● 2019年4月25日 10:00 引き出し申請の停止
アプリ上での引き出し申請を締め切ります。
※アプリ上での申請締め切り後も、2019年中はアプリ外にて残高の引出対応を行います。当該手続等の詳細については、本停止に先立ち当社ウェブサイトにてご案内いたします。● 2019年5月30日 10:00 サービス終了 アプリの起動および全ての機能が停止します。
最後に
ペイモは残念ながらクローズが発表されましたが、代わりになりうるキャッシュレスアプリは他にもkyashやpaypayなどもあるので、是非チェックしてみてください!
参考URL
相手の口座を知らなくても使える割り勘アプリ「paymo」、AnyPayが公開