人気料理動画アプリの『デリッシュキッチン』とは【PR】

料理のレシピは動画でチェック!

f:id:bien_ne:20170405011208j:plain

今回は2017年4月からとうとうテレビCMの放映を開始した人気うなぎ上りのレシピ動画アプリの「デリッシュキッチン」についてご紹介します。

料理好きな人や僕みたいに料理できないダメンズも料理する際に重宝するアプリ間違いないので要チェックですよー!

 

デリッシュキッチン(DELISH KITCHEN)とは

おすすめポイント

  • ナレーション付きで料理を解説してくれる
  • インパクトのある縦長動画
  • 毎日おすすめレシピ動画がアップされるので献立に迷わない

 

DELISH KITCHEN - レシピ動画で簡単料理
DELISH KITCHEN - レシピ動画で簡単料理

デリッシュキッチンは、一言で説明しちゃうと料理動画メディアです。

料理の作る工程を動画で解説しているレシピ動画を配信しています。

運営は株式会社エブリーがしていて、こちらの会社の創業は設立 2015年9月1日とまだ2年も満たない会社さんが運営しています。すごい。

最近のデリッシュキッチンの勢いをみると、1年ちょっとでここまでの成長は脅威的だと思われます。

それだけレシピ動画というジャンルがユーザーにハマっているのでしょう。

▽デリッシュキッチンの脅威ぶりはDIGDAYさんの記事を見てみると良いかもです。
日本発レシピ動画「デリッシュキッチン」、快進撃の理由 DIGIDAY

▽ちなみにデリッシュキッチンのコンセプトは「だれでもおいしく簡単に作れる」です。

f:id:bien_ne:20170405011224j:plain

料理できない僕にとってはありがたいコンセプトです。

急成長中のレシピ動画アプリ

ぼくが初めて見たレシピ動画は、インスタで見かけたテイストメイドジャパンの動画です。

最初、動画を見て感動して即フォローしました。おしゃれな料理動画ばかりで自分もまねしようと思った時期もありましたが、基礎がままならない自分にとっては行動に移すことはありませんでした(笑)

デリッシュキッチンの他にも「クラシル」や「mogoo」など様々なレシピ動画アプリが登場したり、 女性向け動画メディアの「C CHANNEL」やライブ動画プラットフォームの「abemaTV」などが登場し、2016年は「動画」コンテンツが大きく成長した印象を受けます。

▽ 完全に余談ですが、2016年にyoutubeで話題になった動画TOP10はこちら(笑)
【動画】2016年にYouTubeで最も話題になった動画トップ10

料理動画以外にも様々なメディアが!

株式会社エブリーがデリッシュキッチン以外のメディアを運営していることはご存知ですか?

僕も株式会社エブリーのことを調べるまで知らなかったので、ざっとご紹介します。

1. 女性向けライフスタイルメディアのKALOS

f:id:bien_ne:20170405011340j:plain

KALOS ではヘアアレンジやメイク、ネイル、ファッションなどの女性向けのライフスタイル情報を提供している動画メディアです。

2.ママのためのお役たちメディアMAMA DAYS

f:id:bien_ne:20170405011352j:plain

ママデイズ では離乳食・幼児食、掃除術・洗濯術、DIY などのママにとって役立つ情報を動画で毎日配信しています。

3.毎日のニュースを配信する動画メディアTimeline

f:id:bien_ne:20170405011415j:plain

タイムライン では、政治/経済からテクノロジー、エンタメまで、毎日のニュースを動画でチェックすることができます。

ちなみにこれらのメディアはTwitterやFacebook、インスタグラムなどのSNSに直接コンテンツを配信する分散型メディアとよばれています。

デリッシュキッチンの機能・使い方

ここではデリッシュキッチンの機能と使い方について、画像とあわせてざっくり解説します。

f:id:bien_ne:20170405012143j:plain

毎日おすすめの料理レシピをピックアップ、これで毎日の献立に迷う必要がなくなります!しかも、インパクトのある縦長動画で見やすい。

www.youtube.com

動画はナレーション付なのですごく分かりやすいです(Youtubeの動画載せときます)

f:id:bien_ne:20170405012159j:plain

上にスワイプすると、、

f:id:bien_ne:20170405012209j:plain

材料をテキストでチェックできちゃいます。

f:id:bien_ne:20170405012404j:plain

料理手順も分割してみることが出来るので、自分の料理のペースで都度確認もできます。 ちなみに右上をタップするとお気に入り登録できますよー!

デリッシュキッチンは無料で使えるアプリ?

デリッシュキッチンの便利さが分かったところで気になるのは、一部だけ無料で、思う存分使うには「有料課金しなくちゃいけないんじゃないの?」と、やんわり考えた方もいるんじゃないでしょうか。

大手レシピサイトの「クックパッド」もほとんどの機能は無料で使えるのですが、思う存分使うにはプレミアム会員の登録が必要ですよね。

そこでデリッシュキッチンはどうかと、結論から言っちゃいますと、全部無料で使えます!!

どうやらマネタイズは広告収入っぽいのですが、僕がぱっと確認したところ広告は確認できませんでした。

まあ無料で使えることはユーザーにとっては大変ありがたいことです。

広告発見したら追記しますね。

ナレーションの声が気になる?

デリッシュキッチンの料理動画を見て、ついつい ナレーションの声がどんな人なのかと気になる人も多いのではないでしょうか。

料理が変わるたびに女性だったり男性だったりと、ナレーションの声も変わります。 ただ、これについてはネットで調べてもどんな人が喋っているのか分かりませんでした!

あくまで憶測ですが、デリッシュキッチンの料理は、管理栄養士や調理師、料理研究家などの方々が監修しているそうなので、ナレーションもその方が担当しているのではないかと勝手に予想しています(笑) 


△ 料理研究家の菅原千遥さんがプロデューサーされているそうです。

デリッシュキッチンのCM

デリッシュキッチンのCMが2017年4月1日からとうとう放送開始したのでご紹介します!

【肉巻き半熟卵篇】

ちょっと小腹が空いてきたタイミングでこのCMが流れてきたら完全に飯テロです。

つらお。

【フォンダンショコラ篇】

こちらも甘いもの好き、チョコレート好きな人にはたまりません。

最近のアプリのCMは有名人やモデルなどを起用するアプリCMが多かった印象ですが、デリッシュキッチンは、とてもシンプルでデリッシュキッチンがどんなアプリなのかが良く伝わるCMだなーと感じました。

おすすめはチキン南蛮の作り方

個人的におすすめしたいレシピ動画はチキン南蛮です!!

料理できないマンの僕が簡単に作れたので、世の料理できないマンの人に是非おすすめしたいです。

すごい簡単で美味しく作ることができましたよ!!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

美味しそうな料理動画を見ちゃうと自分でもチャレンジしてみたくなりませんでしたか?

料理できる人もできない人も自分のレベルにあった料理のレシピが豊富にあるので、インストールして是非チャレンジしてみてください!

↓インストールはこちら↓
DELISH KITCHEN - レシピ動画で簡単料理
DELISH KITCHEN - レシピ動画で簡単料理

 

Recommend

 

参考URL

DELISH KITCHEN | レシピ動画で料理の作り方が簡単に見つかる

国内で爆発的人気を誇る7つのレシピ料理動画メディア | SmaList(スマリスト)

SNSで人気爆発!動くレシピが、遂にアプリに【DELISH KITCHEN】