【エクボクローク】安全に使えるのか?口コミや評判まとめ

旅先やイベント時に荷物を預けたいときに便利なエクボクロークは、便利に使えて安全なのか、口コミや評判をまとめてみました。

 

エクボクロークとは?

エクボクロークは「荷物を預けたい人」と「スペースを貸し出したい人」をつなげるシェアリングアプリです。

エクボクロークを使えば、「コインロッカーがいっぱいで荷物が預けられない!」というシチュエーションでも近くのお店などに荷物を預けることができます。

また、エクボクロークは元サッカー日本代表のケイスケ・ホンダこと本田圭佑氏が投資していることでも有名です。

アプリで簡単に預け先を予約!

まずエクボクロークを利用したい人はアプリをインストールしましょう。

ecbo cloak
ecbo cloak
開発元:ecbo Inc.
無料

エクボクロークのインストールが完了したら、使い方はとても簡単です。

まず、アプリ内のマップで荷物を預けるお店を探します。

エクボクロークのマップ

お店を決めて選択します。

お店を選択

荷物のサイズや個数を入力して予約すれば完了です! 

サイズや個数を入力

後は予約日時にお店に向かって荷物を預けるだけです。

荷物は安全なのか?保険は?

荷物を預ける際に気になるのは、荷物が盗難にあわないか、安全に利用できるのかという点です。

そこで公式サイトを見てみると、公式のQ&Aには下記通り記載がありました。

ecbo cloakに登録していただいている店舗様は、全て安全性や健全性等の基準をクリアした、弊社の審査を通過している店舗先のみとなります。

どうやら荷物を預かるにはエクボクロークの審査を通過したオーナーのみで誰でも簡単に登録できる訳ではないようなので、この点は安心です。

また、荷物の受け取り時に、証拠として荷物の写真を撮影して、引き取り時にその写真を用いることで、別の人の荷物を受け取ってしまうようなトラブルにも対策しているようです。

ちなみに保険も20万円までの上限保証で適用されるようなので、この点は預ける側として嬉しいポイントです。

ただ、前提として貴重品などは預かり不可とのことなので、この点は注意しましょう。

ストアの評価をチェック

実際に使った人の評価やレビューをまずはストアでみてみましょう。

★☆☆☆☆
初期登録にクレカ番号が必要です
アプリケーションを使い始める前に、クレカの登録が必要です。

使ってどうなのか、どんな仕組みか説明がなく、なにもわからないままクレカを登録するなんてありえない 。即、削除しました。

 たしかにインストールして起動後はアプリの説明もとくになかったので、いきなりクレカ登録は嫌がるユーザーは多いのではないでしょうか。

この点はまだまだ改善の余地ありですが、これからエクボクロークを利用しようと考えている人は、公式サイトで利用方法をチェックしてから利用しましょう。

また、こちらの記事でも簡単に利用の流れを書いています。

SNSでの口コミ・評判

つづいてはツイッターでのエクボクローク関連のツイートをチェックしてみました。

観光客が多い東京では特に需要も高そうですし、エクボクロークを導入している店舗も多そうなのでとても便利そうですね。

ライブやイベントの時は、駅周辺のコインロッカーは混雑確定なので、あらかじめエクボクロークで預け先を予約しとくとスマートですね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

エクボクロークのアプリはリリースされて3年経ちましたが、今はユーザーも導入店舗も増えて、特に観光地でロッカー難民になった際に便利なサービスかなと思います。

サービスのコンセプトも素晴らしいので、一度利用してみてはいかがでしょうか?

ecbo cloak
ecbo cloak
開発元:ecbo Inc.
無料

 

 参考URL

エクボクローク、東京駅3か所で手荷物預りサービス

荷物預かりサービス「ecbo cloak(エクボクローク)」が東京・京都・大阪・福岡に拡大 

炎天下の渋谷で生まれた、17万人のコインロッカー難民救うサービス28歳の異才っぷり