アメリカ発の料理動画アプリ『Tastemade』

f:id:bien_ne:20170505111949j:plain

今回は2016年に黒船のごとく日本に上陸した、料理動画の『Tastemade』をご紹介します!

最近、国内では料理動画アプリの「デリッシュキッチン」や「クラシル」が熱いですが、Tastemadeも世界的に人気な料理動画メディアなんです。

レシピ動画アプリまとめはこちら。

 

 

Tastemade(テイストメイド)とは

おすすめポイント

  • スタイリッシュなデザイン
  • アメリカ発ならではの料理レシピ
  • 見やすい縦長の動画

 

Tastemade
Tastemade
開発元:Tastemade, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Tastemade(テイストメイド)はアメリカのロサンゼルスに本社を置く、アメリカ発の料理動画メディアです。いまでは日本以外にもブラジルやイギリスなど世界各国でグローバルに展開されています。

実際にインスタグラムで「Tastemade」と検索すると、各国のテイストメイドアカウントが沢山ヒットします。数えてみると20こ近くのテイストメイドアカウントがありました。

f:id:bien_ne:20170521145706j:plain

テイストメイドも国内のデリッシュキッチンやクラシルと同じく、分散型メディアと言われています。

こう見てみると最近はCMも盛んで、レシピ動画の分野は激しい競争が繰り広げられている印象です。

Tastemadeの料理動画は1年前から見てますがアプリの存在は最近知りました。この点、国内ではデリッシュキッチンやクラシルが先にいっているかもしれません。

C CHANNELとも提携していた?!

料理動画サービスを展開しているtastemadeですが、過去に女性向け動画メディアのC CHANNELと提携していたようです。

C CHANNELがローンチされたのは2015年なのですが、当初はあまり上手くいってませんでした。

そこでtastemadeと連携して海外向けの料理のハウツー動画を配信したところ、予想以上に反響があったようで、その後に国内でも料理動画を作成できる体制作りのために専用スタジオなどを開設したみたいです。

いまではC CHANNELの料理動画もLINEやTwitterなどでも多く見かけますもんね。

japan.cnet.com

Tastemadeのインスタグラムを見てみよう

テイストメイドのインスタグラムアカウントをフォローしている方は意外と多いのではないでしょうか?

ちなみに僕がSNSで料理動画を初めてみたのは、Tastemadeの料理動画でした。

こちらがアメリカのTastemadeのアカウントです。フォロワーも472万人(5/18時点)います。

www.instagram.com

ちなみにテイストメイドジャパンのアカウントはこちら。ピンクのアイコンが可愛いです。

www.instagram.com

5/18時点でフォロワーは131万います。めちゃくちゃ多いです。

他の料理動画メディアと比較してみると、デリッシュキッチンが88.2万人。クラシルが79.4万人でテイストメイドが大幅リードしています。デリッシュキッチンとクラシルはとても僅差ですね。

Tastemadeの機能・使い方

ここからはTastemadeのレビューをざっくりご紹介します。

Tastemadeアプリを開くとトップ画面には、本日のオススメ料理が登場します。

f:id:bien_ne:20170505110801j:plain

レシピ動画は一覧から探すことができます。カラフルでおしゃれかつユニークな料理が多い印象です。これはアメリカ発ならではかもしれません。

f:id:bien_ne:20170505110813j:plain

ちなみにtastemadeのBGMがカントリー調な音楽で可愛いです。なんか癒されますw

www.youtube.com

Tastemadeアプリの特徴としては、料理動画が縦長で画面いっぱいに表示されるのでとても見やすいです。(上の動画はYoutubeなのでもちろん横長ですw)また、15秒単位で”早送り”と”巻き戻し”ができるのはとても嬉しい機能です。

f:id:bien_ne:20170505110824j:plain

アプリでショッピングもできる

Tastemadeでは『Tastemade SUPPLY』というショッピングサイトも運営しています。ちなみに他の料理動画メディアのクラシルやデリッシュキッチンはショッピングサイトはまだなかったと思います。

f:id:bien_ne:20170521150826j:plain

料理関連の器具はもちろんですが、Tシャツやトートバッグなどのアパレルも豊富なラインナップです。とくにTシャツやトートバッグにプリントされているキャラクターがめっちゃ可愛いです。

f:id:bien_ne:20170521150846j:plain

ただ、値段はドル表記になっており日本円での支払いには対応していないようなので、ペイパルなどを使って支払う必要がありそうです。配送対応地域に日本はあるので、日本からの注文は問題ないですよ!

Tastemadeの評判

Tasetemadeの機能や使い方は分かったところで実際のtastemadeの評判はどうなのでしょうか?

ネットでの口コミを中心に調べてみました!

blog.comnico.jp

tastemadeは分散型メディアを浸透させた先がけ的な存在といえるでしょう。いまではグローバルに展開して食カテゴリーの中の1ブランドとして認知されてきているようです。 日本でも人気のあるそんなtastemadeですが、最近はクラシルやデリッシュキッチンの台頭もあり今後の動向が楽しみです。

■Twitterでの声

さすがはアメリカ発のレシピ動画です。やはりアメリカンスタイルな傾向があるようです。

動画見てたら腹減ったツイートは、どのレシピ動画の口コミでも見受けられますw

見た目は本当に美味しそうな料理ばかりですが、レシピに関してはアメリカ寄りなところがあるので、もしかしたら合わない方もいるかも?しれませんね。

Tastemadeの人気レシピ動画

Tastemadeで人気のあるレシピ動画をいくつかピックアップしてみました。

今回は特にインスタグラムで反応が多かったレシピ動画を中心にご紹介します。

【言葉はいらない】チョコカスタードのパイコロネ

www.youtube.com

チョコとカスタードの組み合わせとか甘い物好きにはたまりませんね!

【真っ赤】スーパーイチゴスペシャルチーズケーキDX

www.youtube.com

見た目が完全にデパ地下に並んでいるケーキと同じクオリティーですごく美味しそうです。調理工程も簡単でレンチンでできちゃいます。

【レシピ】パクパクミニバーガーの作り方

www.youtube.com

こちらはめちゃくちゃ可愛い一口サイズのハンバーガーです。お子さんだったりピクニックのときに作りたくなっちゃいますね。食べるのが勿体なくなりそう。。

ちなみにtastemadeは

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

Tastemadeは国内料理動画のクラシルやデリッシュキッチンとは一味違った料理動画が多いので、ちょっと変わった料理を作ってみたいときには良いかもしれません。

また、写真映えする料理も多いので料理が楽しくなるかも?!

皆さんも是非インストールして料理してみてください!

Tastemade
Tastemade
開発元:Tastemade, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

f:id:bien_ne:20170505175727p:plain 

 

トレンドを先取りできるライフスタイルアプリまとめ

最近話題の割り勘アプリ『ペイモ』

割り勘をスマートにしてくれる割り勘アプリまとめ

参考URL

テイストメイドジャパンの動画が人気!オシャレな料理メディア

料理動画メディアの黒船、日本上陸間近か?:「テイストメイド」のグローバル戦略

話題の料理動画メディア「テイストメイド」の期間限定コラボカフェに行ってきました!